不正解錠の手口と対策

錠前

不正解錠についてピッキングサムターン回しバンピング防犯キー紹介サイトマップ

バンピング

バンピングの手口についてご紹介します
バンピングとは鍵山を特殊加工したバンプキーと呼ばれる鍵を差し込み衝撃を与えてシリンダー内部のピンを動かし強制的に解錠する手口です。バンピングはピンシリンダー錠に有効な手口で、他のシリンダー錠のディスクシリンダーやロータリーディスクシリンダーなどはバンピングで解錠することはできません。
ちなみに、ピッキングによる不正解錠に強いディンプルキーもピンシリンダー錠なのでバンピングによって解錠されます。

バンピングはピッキングとは違い熟練の技術や特殊な工具が不要で、バンプキーの精度さえ良ければコツをつかめば誰にでも解錠できてしまいます。また、解錠するまでに要する時間も数秒から数十秒と短い時間で施錠された錠前を解錠できてしまいます。

バンピングの防犯対策としては鍵穴の無い錠前、つまり電気錠に取り替えたり、補助錠として電気錠を取付けることをおすすめします。しかし、緊急解錠用にキーシリンダーが付いていて尚且つ、そのシリンダーがピンシリンダーだった場合はバンピング対策にはなりませんのでご注意ください。

ピンシリンダー錠の中でも、バンピング対策されているものもあるらしいので今後はシリンダー錠でもバンピング対策されたものが多数販売されるかもしれません。

Copyright © 不正解錠の手口と対策 All rights Reserved.