不正解錠の手口と対策

錠前

不正解錠についてピッキングサムターン回しバンピング防犯キー紹介サイトマップ

サムターン回し

サムターン回しの手口についてご紹介します。
そもそもサムターン回しのサムターンとは何なのかが分からないと思います。しかし、このサムターンは皆さん目にしたことのあるものです。それは、玄関ドアなどを室内側から鍵を開け閉めする際に使用するツマミのことをサムターンといいます。サムターン回しとは、このサムターンを回して施錠された錠前を解錠する手口です。

どうやって内側にあるサムターンを回すのか不思議に思われるでしょう。それでは、サムターン回しの手口についてご説明します。
ドアとドア枠の間に外側から内側に解錠工具を差し込んだり、電動ドリルでドアに穴を開けてそこから手探りでサムターンを回したり、郵便受けを外してそこから腕を入れて手でサムターンを回して施錠された錠前を解錠します。

サムターン回しの防犯対策には、サムターンにカバーを付けたり、鍵付きのサムターンに取り替えるなどの対策が有効です。また、サムターンを脱着できる電気錠なども販売されているようなので、防犯対策にシリンダー錠から電気錠への鍵交換を行うのも良いかもしれません。電気錠なら、鍵穴が無いのでピッキングやバンピングによる不正解錠も物理的に不可能となりピッキングやサムターン回しの防犯対策になります。

Copyright © 不正解錠の手口と対策 All rights Reserved.